中学受験から始める!医師への道!

医師としての自分史から導き出される勉強や受験などについて何となく書き綴っていこうと思います。何かの参考になれば幸いです。

2021-03-04から1日間の記事一覧

第4回:日曜テスト生になる前について

前回、日曜テスト生になるまでの経緯を書いたかと考えます。 その前までの自分について振り返ってみます。 幼少期に特別な習い事などはしておらず、習字教室や水泳教室などに通ってはいました。 教育熱心な母親でしたので、公文から出版されてるドリルをやっ…

第3回:中学受験のきっかけてについて

中学受験のきっかけに関してですが、これは完全に親によるものだと考えます。 中学受験は一般的に小学校4~5年から塾に通うのが一般的だと考えます。 10歳前後の子供が将来まで見据えて中学受験をしようと思うことは、まず皆無だと考えます。 ですので、基本…

第2回:医師としての現状

前回は聖光のお話をしましたが、今回は現在の医師としての私を簡単に紹介させていただきます。 現役で国公立大学の医学部に進学。 医学部時代は勉強に勤しむとともに、部活動にも励みました。 多くの先輩・後輩、他大学の友人に恵まれる、いい大学生活でした…

第1回:聖光の受験について

ビートルズを意識したという襟なしブレザー、雑巾をイメージした灰色のネクタイ、履き慣れない革靴、背負っているのか背負われているかわからないような大きなリュック。もちろん、根岸線は10両目。 通称、山手のペンギン、聖光生です。 今でも電車などで見…