中学受験から始める!医師への道!

医師としての自分史から導き出される勉強や受験などについて何となく書き綴っていこうと思います。何かの参考になれば幸いです。

2021-03-13から1日間の記事一覧

第19回:薬はオヤジギャグ

毎度毎度、暗記暗記や語呂語呂といっているブログですが、語呂に関しては、医学でも多く用いられています。 私たちはたくさんの薬を扱いますが、薬には一般名と商品名というものがあります。 一般名は本名、商品名はニックネームみたいな感じです。 このニッ…

第18回:一問一答の強みについて

満を持して社会について振り返ってみようと考えます。 中学受験時代は社会に関しては、そこまで得意意識はありませんでした。 azorashi.hateblo.jp では、あの時、どのように対策しておけばよかったのかについて考察してみようと考えます。 タイトルでピンと…

第17回:中学受験で算数の合否を分ける1問

早速ですが、表題の合否を分ける1問、ご存知でしょうか? 受験をかじったことがある方ならわかると思いますが、大問1の1です。 中学受験ならば、ただの計算問題です。 計算に関しての私見は前回の記事にありますので、参考にしてください。 azorashi.hateblo…

第16回:そろばん、公文式について

前回、社会科の話をすると書いておいて表題の通りとなっております。 本日、妻のブログで割合や消費税の計算問題が取り上げられました。 xcoxcox.hatenadiary.jp この問題に際して上記の話がでてきました。 妻はそろばんを習っていたとのことでしたが、私は…