中学受験から始める!医師への道!

医師としての自分史から導き出される勉強や受験などについて何となく書き綴っていこうと思います。何かの参考になれば幸いです。

第5回:日曜テスト生でも遜色なく戦えた理由とは!

前回、日曜テスト生でも遜色なく、受験に臨めたことについて触れました。

何故でしょうか?

 

理由は簡単です、中学受験は基本的に暗記が7-8割だからです。

こんなことを書くと発想力や論理力とかが必要だと言われそうですが、私は違うと考えます。

この暗記していく力こそが医学部受験や医学部での進学でも基本の力となっていくと考えます。

 

公式は基本的に暗記するに限ります。

2で母校である聖光がモデルとなったドラゴン桜も基本的には同じことが言われていると考えます。

確かに公式などを導ければ、それが正攻法ですが、中学受験はそこまでする必要はないと考えます。

算数・国語・理科・社会いずれも暗記で攻略しきれると考えます

だからこそ、塾に通わなくても戦えるのです。

その暗記の仕方のコツなどのノウハウを塾は持っていたりするわけです。

 

暗記なんかできないと思われるかもしれませんが、小学生の記憶力は大人の何十倍何百倍もいいので、覚えられない理由はありません。

暗記が合格への近道です。

 

f:id:azorashi:20210305215203p:plain

 

ドラゴン桜(1) (モーニングコミックス)

ドラゴン桜(1) (モーニングコミックス)