中学受験から始める!医師への道!

医師としての自分史から導き出される勉強や受験などについて何となく書き綴っていこうと思います。何かの参考になれば幸いです。

第14回:サマルトリアの王子?ピエール?

前回ゲームのお話をしたので、それに関した医学部向きの人に関する話をします。

 

表題にあるサマルトリアの王子をご存知でしょうか?

ドラゴンクエストⅡに出てくるメインキャラクターの一人です。

物理攻撃と魔法を使いこなす器用なキャラの設定ですが、ファミコン版では典型的な器用貧乏でした。

あまりにも酷い扱いであったため、後のリメイクでは改善したとのことですが、私は未プレイです(笑)

 

勝手なイメージですければ、理系や物理攻撃型、文系は魔法型のイメージがある人も少なくないでしょうか。

それでいくとドラクエⅡの主人公はバリバリの理系、ムーンブルグの王女はバリバリの文系。サマルトリアはといいますと、これが医学部生なのです。

ドラクエ6以降だと魔法戦士が該当しますが、やや魔法使いよりです。

 

具体的には得意科目は英語や化学。

数学もできるけれど、東大理Ⅰなどを目指している受験生に比べるとやや突き抜けていない感じですね。

サマルトリアの王子の話からわかるように一歩間違えると器用貧乏になってしまうタイプですね。

 

そんなネガティブなイメージを払拭するために医学部生はピエールタイプが向くと、ここで定義します。

ピエールはドラゴンクエストⅤにでてくるスライムナイトというキャラです。

比較的序盤に仲間になり、物理攻撃、守備、魔法攻撃、回復、文字通り走攻守のいずれにも長けてラスボスまで頼りになる仲間です。

 

医学部受験生は是非ピエールを目指してください!

 

ドラゴンクエストII

ドラゴンクエストII

  • 発売日: 1987/01/26
  • メディア: Video Game