中学受験から始める!医師への道!

医師としての自分史から導き出される勉強や受験などについて何となく書き綴っていこうと思います。何かの参考になれば幸いです。

第27回:新学期に際して

新年度が始まりました。

医者は人事異動が非常に多く、年度末・年度初めはバタバタしていることが非常に多いです。

 

年度が変わり、今年度こそは、とやる気に満ちあふれているいる方も多いかと考えます。

受験の世界でも年度の変わり目はいろいろとチャンスだと考えます。

無事、受験に合格した方はここで手を抜かないことが大切かと考えます。

 

聖光に入学した後の思い出を語らせていただきます。

 

以前にも書きましたが、私は栄光に落ちて二次試験で聖光に合格した組でした。

合格したとはいえ、大なり小なり劣等感のようなものを感じていました。

周りは狭き門を通過してきたエリートたち、それと互角に競い合えるのか不安でいっぱいでした。

 

ここで、気持ちを奮い立たせて、真面目にコツコツ授業の予習・復習をしたのが、今の自分に繋がっていると考えます。

受験で燃え尽きてしまったりして、勉強しなくなると小学校や塾で一番だったのが、聖光では・・・となってしまう人も少なくありませんでした。

実際に五月病とはいきませんが、夏ぐらいに学校をやめる同級生もいたりしました。

 

合格はゴールではなくてスタート。スタートダッシュできれば最高ですが、地道にやるべきことをやるのが、新学期を攻略するコツなのではと考えます。