中学受験から始める!医師への道!

医師としての自分史から導き出される勉強や受験などについて何となく書き綴っていこうと思います。何かの参考になれば幸いです。

第28回:先生たちについて

前回、新学期の話をしました。

 

azorashi.hateblo.jp

 

今回は、新学期などとも関連して聖光の先生たちについての思い出などを書いてみようと考えます。

(個人の特定につながるような内容ではなく、ふんわりとした感じです。)

 

皆さんは、中高時代の各科目の先生、全員思い出せますか?

先日、妻と話してみて、結構思い出せないとか記憶にないなどと言っていました。

私は、全員思い出せます。

 

聖光の先生方は非常に個性的で先生と生徒の距離が近かったと思います。

先生の出身高校や大学、家族構成なんかも、結構覚えています。

職員室なんかにも気軽にふらっと行って、授業の質問や試験問題の解答解説なども時間をかけて教えてくれました。

 

OBの先生などは結構人気があったように思います。

もちろん代表例は11期の工藤校長先生ですが笑

 

そんなアットホームな感じの距離感を気づくことができたため、聖光での生活はより良いものとなり、いわゆる塾要らずで受験を乗り越えることができたと考えます。