中学受験から始める!医師への道!

医師としての自分史から導き出される勉強や受験などについて何となく書き綴っていこうと思います。何かの参考になれば幸いです。

2021-03-21から1日間の記事一覧

第26回:読み聞かせる際に気を付けていること

前回の読み聞かせの続きです。 azorashi.hateblo.jp 親となり、読み聞かせの時間がありますが、その際に意識していることを少し共有できればと考えます。 ゆっくり感情をこめて読み聞かせることを意識しています。 改めて書くことでもないかもしれませんが、…

第25回:読み聞かせ

今回のテーマも妻からいただきました。 多くの方が両親から読み聞かせしていただき、そして自分の子供たちにしているのではないでしょうか。 私も子供たちに時々ではありますがしています。 (いつもしている妻には感謝しています。) 当時の私の読み聞かせの…

第24回:四字熟語について

前回、ことわざについて話しました。 azorashi.hateblo.jp もっとお堅いのが四字熟語です。 特に漢文や古典由来のものは苦手な人もいるかと考えます。 ですが、ここはゲームや漫画好きの男の子心をくすぐって攻略していくとよいかと考えます。 たとえば、大…

第23回:ことわざについて

前回、とんでもない黒歴史をさらしたので、今回は真面目な内容で書いてみようと考えます。 azorashi.hateblo.jp 先日、妻とことわざについて話す機会がありました。 というものの、うちの子がことわざにすごくハマっているからです。 (ハマっている商品は下…