中学受験から始める!医師への道!

医師としての自分史から導き出される勉強や受験などについて何となく書き綴っていこうと思います。何かの参考になれば幸いです。

第9回:聖光愛について

中学受験時代は第一志望は栄光、第二志望は聖光でした。

実際、栄光に落ちて聖光に受かったわけですが、進学してからは聖光愛は非常に強かったと考えます。

 

その一例としては、医学部に進学してから、聖光会といって聖光のOBで集まり飲み会を年1ではしていました。飲み会の〆はみんなで校歌を歌うのが慣習でした。

大学の校歌は歌えないのに聖光のは今でも歌えます。

 

医者になっても聖光の話題は尽きません。

聖光OBというだけで、○○先生の後輩なんだね?とかいう会話はしょっちゅうあります。

最近ではFacebookにも聖光医師会があるくらいですし。

 

当時の校長先生は工藤先生ではなく、トマス先生でした。

他のブラザー達との思い出もたくさんあります。

アガペーとは違った愛が今でも根強くあります。

 

いつの日か聖光へ何らかの形で貢献したいなと密かに思っていたりします。